情報産業の発展により「情報の価値」だけが向上し「情報を守る」ということに対しての環境は、まだ整っておりません。サービス業などで顧客のプライバシーなどが流出してしまうと大切に積み重ねてきた信頼は崩れてきてしまいます。一度崩れた信頼を取り戻すのは大変なことです。ですがいくらこちらが被害者だと訴えても社会的には認めてもらえないものです。これは取り付けた方が悪いのではなく取り付けられた方が悪いという結果になってしまいます。一般家庭においても盗聴器に関する事件が多発しています。しかも、そのほとんどが知られていません。年間約40万個以上の盗聴器が販売されているのに対し発見率が少ない気がします。もちろん、盗聴をするのですから簡単に相手に気付かれてしまっては意味がありません。ですから情報漏洩に対して真剣に取り組む時代にきているということをご理解頂きたいと思います。